FC2ブログ

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://offlinever2.blog99.fc2.com/tb.php/30-e22f09db

-件のトラックバック

『LOST+BRAIN』、韓国でも話題に

あまりのアレっぷりで話題沸騰な「LOST+BRAIN」ですが、お隣の国・韓国でも話題のようです。
以下、2chのLOST+BRAINスレより

25 名前: 名無しさんの次レスにご期待下さい [sage] 投稿日: 2007/12/15(土) 19:36:08 ID:zwKSiqHz0
韓国でも話題騒然。
ttp://theani.tistory.com/218

LostBrainは3年越しでデスノート盗作を準備した作品か?

週刊少年サンデーで連載を始めたLost Brainがデスノートの盗作という噂がある。
ところが 'Deep Distance'というブログによれば、3年前に'少年サンデー'がデスノートに関するアンケートをしたようだ。
週刊少年ジャンプの連載作品の中であなたが好きな作品を3個まで選択してください'
という質問以外にもデスノートに関する質問が多数あったと言う.
他雑誌なのにその内容が露骨的で、一部を抜粋すれば

Q15. 週刊少年ジャンプ連載作品 に対してどう思いますか?
(おもしろい, 普通などで選択)
Q16. に対する感想をの下項目であり次第に選択してください.
(絵が魅力的だ, キャラクターが魅力的だ、などで選択)
Q17. の単行本に対しての下項目で 2個まで選択してください.
(全部持っている, 今後購入予定だ、などで選択)

この内容が記載された'Deep Distance'ブログには
'デスノートにまさかこんな伏線があったとは'という意見など
3年前の記述に言及するハプニングが起きている

おもしろい話ですね
事情通によると、他の雑誌社である小学館が集英社株式を相当部分持っているそうですね。
もちろん要点はそこではなく、問題の要点はとにかく盗作についてですが。



それに対するコメント

ルーリ さん 2007/12/13 22:26 修正/削除
ホホッ, それは面白い意見ですね.
むしろ私は、盗作作品 'LostBrain'を見るため, 人々が少年サンデーを買うことが問題と思います。

結論的に少年サンデーはLostBrainという盗作作品によってお金をちょっと稼ぐでしょう。
編集部側の故意的行動ではないかと思います.

個人的にはネタ目当てでサンデーを買う分には構わないと思います。
結局はコミックの売り上げが読者の答えになるから。
単行本が売れなければ、「笑われてお仕舞」です。
ネタ漫画ってのは笑われても、実際に売れることの方が少ないですし。

乗るよ The Ani 2007/12/13 22:36 修正/削除
小学館が馬鹿ではない以上、単純に盗作をするということは常識的に理解できませんね。
もしかしたら盗作による紛争を、もう作家などと協議のもとに前もって防止したのでは。

ルーリ さん 2007/12/13 22:54 修正/削除
小学館も日本を代表するマンガ関連企業の一つなのに、盗作は確かにだめです。
他の方の言う通り、協議をもうしたのかも知れないですが..
もしそれでもデスノートの作者やそちらで許可をならないということであれば大変な事です。
*ジャンプは角川出版ですか?


乗るよ The Ani 2007/12/13 23:03 修正/削除
ジャンプが集英社だと言うので先ほどこの記事を捜してみたら
小学館が株式を大部分持っていて影響を与えると言いますね。

何も対策なしにやったとは見えないですね。ライトのセリフのように '計画どおり'になっている(協議済み)かも。
ありえないが 'LostBrain'が急に 2話からはいいかげんなパロディーをするのではないか。
あるブログだと、コードギアスも半分くらい交ぜたようだといっていたが


集英社が容認してるかは不明ですが、こういったことで抗議とかがあったことは殆どありません。
スラムダンクのトレース騒動とか、実際に抗議するのは少数派。
明らかに「ラブひな」の1話を意識した「あいこら」の1話ですら、講談社(音羽資本)は黙認。
(もっとも「あいこら」は赤松先生公認状態ですけど。)
同じ資本の集英社相手だから動けないだろう位の打算はあるでしょうけど。
しかし、コードギアスとかも普通に知られてるんですなぁ。


単なるパクリ漫画として飽きられてスルーされるか、ネタ要素(ツッコミ所)が増えて、サンデーのネタ漫画枠として定着するか、ネウロみたいにネタ漫画から純粋に楽しめる漫画に昇華されるのか。
世界で注目されるLOST+BRAINの明日は如何に。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://offlinever2.blog99.fc2.com/tb.php/30-e22f09db

0件のトラックバック

Appendix

プロフィール

Author:ひよこ闘士ぶー
おふらいんver2管理人
現在絶賛停滞中。

好きな作家はきゆづきさとこ、蒼木うめ。
中堅の漫画誌を応援中。

最近のコメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。