FC2ブログ

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://offlinever2.blog99.fc2.com/tb.php/16-7411d391

-件のトラックバック

ハヤテのごとく! 健気なメイドさんたちに萌えよ

ハヤテに待望の(?)新メイド・春風千桜さんが登場です。
個人的には凄いアリです。ツボです。

まず態度が大人です。
ハヤテに年齢を聞かれた時の返答が素晴らしい

070711a.jpg

秘密もメイドのたしなみですよ♥

鬼門とすら言える年齢ですら、女のヒミツにしてしまう余裕。
これが……若さか。ハルさんはいい意味で大人です。
成人式はいつかと聞かれて半ばぶちきれだった人と器量の差を見せ付けられたような・・・。
後、「笑顔で8割~」のくだりでメイド魂もへったくれもあったもんじゃないという意見が多いですけど、彼女にも奉仕の精神はちゃんと見えています。

070711b.jpg


彼女はサポートをするのが好きな理由に、自分には超人的な能力がないことを挙げています。
どんなに努力してもハヤテやヒナみたいな超人にはたどり着けないという自分の限界を知ってしまってるのでしょう。
ならばせめて憧れる超人をサポートしてその力を引き出してやろうという健気さを感じます。
それもまた立派な奉仕の精神だと思いますが如何でしょう。
超人に合わせるには、相応の能力が必要ですから、主の能力に応えられる自分に誇りを持ってるでしょうし。
その辺の健気さを今週の伊澄にも感じられました。

070711c.jpg

伊澄が自分の持ってないスキルを態々他人の為に必死になって身につけようとする健気さが好きです。
以前の猫に好かれようと、必死に他人に頼ってでも目標を達成しようとする姿も何処か応援したくなるでしょう。
それが空回りしてても。

余談ですが、今週のハヤテでみゆきさんがネタキャラにされてましたけど、みゆきさんは最初から色んなスキルを最初から「与えられすぎてた」ってのが読者から遠い存在にしてしまった要因の一つかも。
コンプレックスらしいコンプレックスがない。
でも、欠点の見えない人間なんて見ててつまらない。
完璧超人なネウロより不完全なXiの方が身近に感じるっていうXi信者の心理に似てるかもしれません。
かがみは勉強は出来てつかさの頼れるお姉ちゃんだけど、不器用で料理が苦手、つかさは勉強が苦手で運動音痴だけど、料理だけは得意。
かがみがお姉ちゃんでいられるのも、つかさが料理が得意なのも、長所が少ない中で必死に編み出したスキルなのです。
その健気さに親近感と憧れを覚える。
それが彼女達の「萌え要素」の一つになってるのは間違いないでしょう。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://offlinever2.blog99.fc2.com/tb.php/16-7411d391

0件のトラックバック

Appendix

プロフィール

ひよこ闘士ぶー

Author:ひよこ闘士ぶー
おふらいんver2管理人
現在絶賛停滞中。

好きな作家はきゆづきさとこ、蒼木うめ。
中堅の漫画誌を応援中。

最近のコメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。